新潟の名産品を紹介します!

このブログは、①新潟県の名産品の紹介と②弊著へのご感想とご意見、ご質問の受付を目的としています。

上野駅の新潟物産イベントに行ってきました!

youtu.be

東京のJR上野駅構内で開催していた新潟物産販売のイベント「新潟産直市」に行ってきました。

地産品の販売やマスコットキャラや武将隊のパフォーマンスなどが行われていました。

新潟産直市は、JRが主催し、新潟県などが共催するイベントです。

今年は9月21日の木曜日から23日の土曜日まで行われました。

イベントの内容は主に物産販売、パフォーマンス、体験の3つでした。

 

①物産販売

f:id:niigatameisan:20170923150857p:plain

物産販売では、笹団子や日本酒、魚沼産コシヒカリ、凧、かんずりなど食品が多く売られていました。

魚沼産コシヒカリは量り売りで売られていました。

新潟の美味しい食べ物が売られ、多くの人が立ち寄っていました。

 

②パフォーマンス

f:id:niigatameisan:20170923151344p:plain

上越市の武将隊やご当地キャラによるパフォーマンスも行われていました。

オープニングセレモニーでは、武将隊のお二人が殺陣(たて)による演舞を披露してくれました。

とても迫力があり、観客の外国人の方々もまじまじと演舞を見ていました。

筆者も見とれてしまい動画を撮り忘れてしまったので、動画で演舞をお見せできないのが残念です…

なお、上杉謙信公も武将隊に参加しているようですが、23日の土曜日は地元のお祭りに参加するとのことで謙信公の殺陣は見れませんでした。

f:id:niigatameisan:20170923151905p:plain

武将隊の次にご当地キャラたちによるパフォーマンスがありました。

ご当地キャラは左からブラック番長(糸魚川市)、ナッちゃん(長岡市)、レルヒさん(新潟県全域)、ブリカツくん佐渡市)です。(データはにいがた観光ナビより

ゆるキャラ:新潟県全域/にいがた観光ナビ) 

 

f:id:niigatameisan:20170923152656p:plain

ブラック番長さんが音楽に合わせて激しいダンスを見せてくれました。

ふなっしーに負けず劣らずの激しい動きでした。

ちなみにブラック番長さんは、糸魚川市のご当地名物「ブラック焼きそば」に使われるイカ墨のイカがモチーフのキャラです。

ブラック焼きそばは焼きそばにイカ墨を加えた糸魚川市の名物です。

r.gnavi.co.jpサングラスを取ると可愛い目をしているので必見です。

 

③体験

今年は、金塊掴み体験・翡翠探し体験(女性限定)・スプーン研磨体験がやってました。

筆者はそのうちの金塊掴み体験をしてきました。

f:id:niigatameisan:20170923153616j:plain

f:id:niigatameisan:20170923153644j:plain

重さ7.5kgの金塊を30秒の制限時間内に箱から取り出すと景品がもらえるというゲームでした。

金塊はおよそ6,000万円相当の物だそうです。

この体験は5人ほど行列ができていて、金塊を取り出すのにみなさん苦労していました。

筆者もやってみましたが………金塊が重いです!

これは取り出せないだろう………………と思っていましたが。

あっさり金塊が取れました。

f:id:niigatameisan:20170923154111j:plain

そして景品として本物の金塊およそ1000万円相当の物をいただきました!

 

 

 

 

というのはウソです。

景品は金塊型のティッシュボックスでした。

本物の金塊がよか・・・(中略)

 

以上が新潟産直市のレポートです。

物販だけではなく、パフォーマンスが見れたり、体験ができたりしてとても楽しいイベントでした。

来年も開催されるかどうかわかりませんが、東京在住の方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

おまけ

f:id:niigatameisan:20170923154817p:plain

BL(ブリラブ)?