新潟の名産品を紹介します!

このブログは、①新潟県の名産品の紹介と②弊著へのご感想とご意見、ご質問の受付を目的としています。

新潟の日本酒を紹介!

f:id:niigatameisan:20170723151518j:plain

酒|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

から拝借

 

新潟県は、お米を利用した日本酒も有名です。

日本酒の生産量は47都道府県で京都・兵庫に次いで3位ですが、消費量や蔵元の数は日本一です。

新潟の日本酒の味わいは、全体的に「スッキリとした辛口」となっています。

新潟県の日本酒には、数多くの日本酒のブランドがありますが、今回ご紹介する日本酒は「久保田」と「八海山」です。

 

「久保田」は、新潟県長岡市にある朝日酒造株式会社が作った日本酒です。

朝日酒造は、江戸時代の1830(天保元)年に創業された老舗店です。

「久保田」は、香りがほんのりしていて、味に癖がなく、スッキリとした味わいとなっています。

飲みやすいので、日本酒を初めて飲む方にもオススメできる1品です。

久保田 萬寿 純米大吟醸 720 ml

久保田 萬寿 純米大吟醸 720 ml

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

「八海山」は、魚沼地方の南魚沼市にある八海醸造株式会社が作った日本酒です。

八海醸造は、1922(大正11)年に創業された老舗店です。

「八海山」は、スッキリとした辛さの爽快感やまろやかな旨みがあり、キレのある後口となっています。

1980年代に起こった地酒ブームの火付け役となった日本酒です。

 

八海山 大吟醸酒 720ml

八海山 大吟醸酒 720ml