新潟の名産品を紹介します!

このブログは、①新潟県の名産品の紹介と②弊著へのご感想とご意見、ご質問の受付を目的としています。

新潟県とは

f:id:niigatameisan:20170707151303p:plain

そもそも新潟県とはどんな県なのか?

新潟県について簡単に説明します。

 

日本海に面する県です。

中部地方甲信越地方北陸地方に属しています。

関東地方の群馬県や九州地方の佐賀県など1つの地方に属する県と違って、新潟県は複数の地方に属しています。

そのため、「新潟県って何地方?」と新潟県民に聞いても、人によって回答が違います。

「新潟は北陸じゃない!中部だ!」という人もいれば、「新潟は甲信越地方だ」と答える人もいます。

 

新潟以外の都道府県の人は、新潟県を東北地方と勘違いする人もいます。

稀に関東地方と勘違いする人もいるようです。

 

新潟県の人口は約220万人です。

そのうち約3分の1の80万人が、県庁所在地の新潟市に住んでいます。

 

県知事は米山隆一氏です。(2017年現在)

2016(平成28)年の新潟県知事選で初当選。

新潟県では初の野党系知事で、議員経験なしの知事でもあります。

 

新潟県は、主に4つの地域に分けられます。

北から順に下越地方、中越地方、上越地方、離島の佐渡地方です。

下越地方は、県庁所在地の新潟市や、新発田(しばた)市、村上市燕市があります。

中越地方は、県内第二位の人口を持つ長岡市や、柏崎市三条市魚沼市があります。

上越地方は、戦国大名上杉謙信の居城がある上越市糸魚川市妙高市があります。

 

新潟は雪国として有名です。

山間部では腰が浸かるほどの雪が積もりますが、新潟市ではほとんど積もりません。

 

主な産業は、農業です。

コシヒカリの収穫量は日本一で、魚沼産コシヒカリはトップブランドとしても有名です。

亀田製菓などお米を利用した米菓製造メーカーも多いです。

上越地方では山間部の雪を利用したスキー場が多く、湯沢市は東京都民の別荘やマンションが多い街です。

 

新潟県を代表する有名人には、ユーチューバーのヒカキン氏、俳優の渡辺謙氏、歌手の小林幸子氏、漫画家の赤塚不二夫氏、高橋留美子氏などがいます。

 

歴史上の人物には、戦国大名上杉謙信、郵便制度を創設した前島密連合艦隊司令長官山本五十六、戦後を代表する総理大臣の田中角栄がいます。

©新潟名産品商会2017-2018
本ブログ内の文章の転載を堅く禁じます。