新潟の名産品を紹介します!

このブログは、①新潟県の名産品の紹介と②弊著へのご感想とご意見、ご質問の受付を目的としています。

浅草 石フリマ2018に行ってきました!【糸魚川翡翠】【日高ヒスイ(北海道)】

2018(平成30)年5月13日日曜日に開かれた「浅草 石フリマ2018」に行ってきた感想兼レポートです。 石フリマとは、アマチュア、つまり業者(※)ではない個人が鉱物や化石などを持ち込んで、その売買を行うイベントです。 鉱物や化石などの即売会イベントです…

埼玉ミネラルマルシェに行ってきました!【糸魚川の翡翠】【佐渡の赤玉石】

天然石や鉱物、化石などの展示即売会、ミネラルマルシェに行ってきました! 筆者が行ってきたのは、大宮で開催された第6回埼玉ミネラルマルシェです。 およそ80の鉱物業者が出店していました。 会場内には小学生からお年寄りまで幅広い年齢層のお客さんが来…

糸魚川の海岸での翡翠拾い 【ヒスイ 採取】

新潟県糸魚川市から富山県朝日町にかけての海岸で翡翠を拾うことができます。 翡翠を求めて、新潟県内だけではなく県外からも多くの人が訪れています。 筆者が平日に糸魚川の海岸に行き、車のナンバープレートを見ただけでも、「尾張小牧」「つくば」「千葉…

『翡翠ものしり事典』お問い合わせコーナー

弊著『翡翠ものしり事典』へのご質問・ご意見・ご感想などがございましたら、 こちらのコメント欄にお気軽にご記入ください。 なお、内容によっては返答いたしかねます。 また、ブログやWEBサイトで弊著を 掲載・紹介などしていただく際、 強制ではありませ…

「翡翠」の漢字の由来

ヒスイを漢字で書くと、「翡翠」という字になります。 この「翡」と「翠」は、それぞれカワセミという鳥のオスとメスを表しています。 「翡翠」のようにオスとメスを表す漢字が組み合わさった言葉は、他にも「麒麟」や「鳳凰」があります。 「翡」という漢字…

奴奈川姫(ぬながわひめ)と翡翠(ヒスイ)の伝説

日本の翡翠の歴史は『古事記』の時代にまで遡ります。 『古事記』とは奈良時代に作られた日本最古の歴史書で、編纂者は太安万侶(おおの やすまろ)(生年不詳~712年没)です。 神話の時代から推古天皇(554~628年)(聖徳太子が摂政を務めた天皇)までの…

どうやって翡翠は作られるのか 【ヒスイのでき方】

タイトルにある「どうやって翡翠は作られるのか」ですが、実は翡翠がどうやって作られているのかはっきりとした説はまだありません。 翡翠は長年、以下のような化学式で作られていると考えられていました。 曹長石(NaAlSi3O8)⇒翡翠輝石(NaAlSi2O6)+石英…

翡翠の化学式 【翡翠の元素】

翡翠(ヒスイ輝石)の化学式は、「NaAlSi2O6」です。 ナトリウム(Na)、アルミニウム(Al)、ケイ素(シリコン)(Si)、酸素(O)の4元素によって翡翠は構成されています。 この4元素は地殻に含まれる元素です。 元素とは、すべての生命や物質の性質を表し…

三角ちまきの食べ方

ちまきにつける物は、きな粉が一般的です。 市販の袋に入っているきな粉を買ってきて、お皿にきな粉を盛った後、きな粉をつけて食べます。 きなこ以外の食べ方には、あんこをつけて食べる方法があります。 市販の袋に入っているあんこを買ってきて、こしあん…

Kindle電子書籍をスマホやタブレットで読む方法

結論から言うと、KindleのアプリをスマホやタブレットにインストールするだけでKindle電子書籍が読めるようになります。 AMZN Mobile LLC「Kindle」 https://itunes.apple.com/jp/app/kindle/id302584613?mt=8 play.google.com 「え?たったそれだけ?」と思…

三越日本橋開催の新潟展2017に行ってきました!

新潟名産・村上木彫堆朱(むらかみきぼりついしゅ) ※写真撮影の許可をもらって撮影したものです。 12月6日(水)~11日(月)に三越の日本橋本店で開催された新潟展に行ってきました! この催しは、新潟の食品と工芸品が販売されるイベントでした。 食品は…

池袋の全国物産展2017に行ってきました!【新潟出店コーナーの紹介】

会場内は写真撮影禁止ですが、特別に許可を頂いて撮影しました。 ピンボケは家に帰った後に気づきました… 2017年の11月17日(金)18日(土)19日(日)に池袋のサンシャインシティで開催されたニッポン全国物産展に行ってきました! このイベントは、47都道…

信越キノコ戦争 新潟と長野の戦い

信越キノコ戦争とは、新潟と長野のキノコメーカーがキノコ市場をめぐって争っている企業間競争です。 きのこの山とたけのこの里の対決ではありません。 信越とは、長野の旧国名の信濃国と新潟の旧国名の越後国、それぞれ旧国名の頭文字を取った言葉です。 キ…

新潟の県花 チューリップ

チューリップが新潟県の花となった経緯を簡単に解説します。 「え?チューリップって富山県の花じゃないの?」と思う方もいるかもしれません。チューリップの国内生産シェアは富山県と新潟県の2県が独占する形で占めています。 新潟県では切り花の出荷量、富…

上野駅の新潟物産イベントに行ってきました!

youtu.be 東京のJR上野駅構内で開催していた新潟物産販売のイベント「新潟産直市」に行ってきました。 地産品の販売やマスコットキャラや武将隊のパフォーマンスなどが行われていました。 新潟産直市は、JRが主催し、新潟県などが共催するイベントです。 今…

東京の新潟アンテナショップに行ってきました!

先日、東京にある新潟のアンテナショップ2軒行ってきました。 1軒目は表参道にある「ネスパス新潟館」です。 山手線原宿駅から徒歩約10分程度の所にありました。 1階が物販スペースで、地下が飲食店となっています。 飲食店には行かずに1階で買い物をしてき…

石川雲蝶 日本のミケランジェロ 西福寺彫刻

出典:にいがた観光ナビ:特集 日本のミケランジェロ 石川雲蝶 石川雲蝶(いしかわ うんちょう)とは、江戸時代の幕末期に活躍した彫刻家です。 雲蝶の作った木彫りの彫刻が新潟県内に多数残されています。 生まれは江戸(東京)の雑司ヶ谷です。 越後(新潟…

『三角ちまきものしり事典』読者様のご感想一覧

弊著『三角ちまきものしり事典』の読者様から頂いたご感想を紹介していきます。 電子書籍だけでなく、紙の本の読者様の感想も掲載しています。 東京の葛飾区出身だが、「ちまき」と言えば中華ちまきなので、新潟では三角ちまきが食べられていることを初めて…

Tumblrで弊著のランディングページを作りました。

TumblrとはホームページやSNSを組み合わせたようなSNSです。 そのTumblrを使って、弊著の紹介ページを作りました。 弊著のアピールポイント、実績、お問い合わせ窓口を掲載しています。 sasadango01.tumblr.com

奥只見ダム

奥只見(おくただみ)ダムとは、新潟県と福島県の間に存在するダムです。 福島県南会津郡檜枝岐村と新潟県魚沼市に跨っています。 電源開発株式会社が管理しています。 ダムカードから引用した奥只見ダムのデータは以下のとおりです。 型式 重力式コンクリー…

けんさ焼きの語源 上杉謙信説

春日山城の上杉謙信像|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK から拝借 けんさ焼きの語源は、「剣刺し」からきているという説があります。 その説には2種類の起源説があります。 どちらの説も「武士が剣におにぎりを刺して焼いて食べた」とい…

『けんさ焼きものしり事典』お問い合わせコーナー

弊著『けんさ焼きものしり事典』へのご質問・ご意見・ご感想などがございましたら、 こちらのコメント欄にお気軽にご記入ください。 なお、内容によっては返答いたしかねます。 また、ブログやWEBサイトで幣著を 掲載・紹介などしていただく際、 強制ではあ…

弊著が「きんどるどうでしょう」様に取り上げられました!

弊著『笹団子ものしり事典』が電子書籍紹介サイト最大手の「きんどるどうでしょう」様に紹介されました。 kindou.info きんどるどうでしょう様は閲覧者が毎日1万人以上いる人気サイトです。 Amazonキンドルの電子書籍だけでなく、Amazon総合サイトを目指して…

新潟の日本酒を紹介!

酒|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK から拝借 新潟県は、お米を利用した日本酒も有名です。 日本酒の生産量は47都道府県で京都・兵庫に次いで3位ですが、消費量や蔵元の数は日本一です。 新潟の日本酒の味わいは、全体的に「スッキリと…

1分で分かる魚沼産コシヒカリ

炊き立てのご飯/箸米ver|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK から拝借 新潟県はコシヒカリの生産地としてとても有名な県です。 新潟県のお米の生産量は47都道府県中1位となっています。 コシヒカリの中で一番有名なブランドなのが魚沼産…

1分で分かる三角ちまき

三角ちまきとは、三角形のもち米を笹で包んだ食べ物です。 水切りしたもち米を笹で包んで、三角形を作って草のヒモで縛り、それを蒸して完成します。 もち米の色は白色で、味は何もついていません。 そのため、きな粉などを三角ちまきにつけて召し上がります…

おにぎりと三角ちまき おにぎりの歴史やけんさ焼き

おにぎりと三角ちまきには共通している点があります。 ①米を使った食べ物 ②形が三角形 ③物を巻いて食べる(海苔、笹の葉) この共通点から、おにぎりと三角ちまきに関係性があると考える人もいるかもしれません。 しかし、一般社団法人おにぎり協会によると…

『三角ちまきものしり事典』お問い合わせコーナー

弊著『三角ちまきものしり事典』へのご質問・ご意見・ご感想などがございましたら、 こちらのコメント欄にお気軽にご記入ください。 なお、内容によっては返答いたしかねます。 また、ブログやWEBサイトで幣著を 掲載・紹介などしていただく際、 強制ではあ…

弊著が「でん速」様と「キンドル本集めました」様に取り上げられました!

弊著『笹団子ものしり事典』が電子書籍紹介サイトの「でん速」様と「キンドル本集めました」様に紹介されました。 densoku.publog.jp 笹団子ものしり事典 | kindle本集めました どちらのサイト様も様々な電子書籍が紹介されているので、自分に合った本や面白…

けんさ焼き

youtu.be けんさ焼きとは、新潟県で食されている郷土料理です。 焼きおにぎりによく似ています。 焼いたおにぎりの上にショウガや砂糖などを混ぜたものを乗せる食べ物です。 丸く平たいおにぎりを作った後、おにぎりを焼きます。 おろしショウガや砂糖や味噌…

©新潟名産品商会2017-2018
本ブログ内の文章の転載を堅く禁じます。